blog

カラダリセット 

ダイエットに必要なこと

目次

20年以上同じ体重を維持する方法

最近、どうやって体重や体型を維持していますか?
とよく聞かれます。


もう40代後半ですが、体重は25年くらい変わっていません。
53kg〜55kgの間にいます。(身長169cm)
しかし、体脂肪は変わりました!

当時 20% → 現在 23%


当時も今も、体重計についている体脂肪計で計っています。
計る時間や体内の水分量によって1~2%は前後しますが、大体こんな感じです。


この3%は洋服のサイズに表れています。
下半身はワンサイズアップです(^^;
ジーンズのサイズが29インチ(63)から30インチ(66)になりました。


妊娠出産を二回経て、年齢とともに筋肉も落ちました。
20代の体型には戻っていませんが、25年でワンサイズアップならまだ許容範囲だということにしています(^^)


体重と体脂肪の数字がそれほど変化なければ服のサイズも変わることはありません。
その代わり、1㎏でも増えると途端にスキニーパンツがきつくなります。
このぴったりめのパンツで自分の体型を判断します。
最近はユルカジな洋服が多くぴったりの服を着る機会は減りましたけど。


それでも私なりの体重や体型を維持する方法があるので、今回はそれをお伝えしようと思いました。

1. 体重計に毎日乗る

これが20年以上続けているたったひとつのことです。


体重の増減に一喜一憂しないために体重計は乗らないでおきましょう。
それより毎日鏡を見てチェックしましょう~


というダイエットの考え方が流行った時期がありました(多分)
それを聞いたとき、
「なんじゃ、それ?」と、思わず言ってしまった記憶があります。


数字ってかなり大切。これが私の考え方です。
特に、体重は毎日目に見えるいちばんシンプルな結果。
この数字を見ずして何を基準にするのでしょうか?


毎日鏡をチェック?ただでさえ太っているのに鏡は見たくありませんし、毎日見てるからこそ少しづつ増量した姿は分かりにくいのではないでしょうか?


しばらく体重計に乗らなかったら、5㎏くらい増えていたという話をよく聞きませんか?
私の友人は一年ぶりに体重計に乗ったら10㎏増だった・・・という人がいます(^^;


一度太ってしまうと再び脂肪を落とすことはとっても大変です。
一時間休みなくジョギングしても消費カロリーは400kcalほどです。
年を取っていくと、代謝が落ちてダイエットはさらに困難に・・・
いかに体重を増やさないか、これが前提だったので体重チェックが欠かせない。


毎日2回体重計(体脂肪計)に乗ります。
朝起きてトイレに行った後、夜ご飯を食べる前、この2回です。
(夜ご飯を食べる前に部屋着に着替える習慣があるので、その時計ります)
比べる基準は朝の体重にしています。


体重、体脂肪をチェックしていると、
お酒を飲みすぎた翌日は増え、
夜中汗をよくかいたときは減り、
薬の服用で増えることもあり、
生理前は体脂肪が増える傾向にある


など、自分の身体の変化やサイクルが分ってきます。
そうなると、食べ過ぎたらもちろん増えるので次の日は控えよう、
便通が悪い日が続くときも増えることが多いので、腸に良い食事を心がける、


そういう思考になってきます。
健康のバロメーター、それが体重体脂肪チェックです。

2. 食べたものをチェックする

これは3年くらい前から使っているアプリです。
“あすけん”


私も食べたら食べた分だけ太りますので、食べ過ぎが続いて太ってきたら、このアプリを使います。
無料アプリですが、有料アップグレードもできます。
私は無料で使ってますが、無料でも十分な機能があります。


このアプリは、書き込むだけではなく、カロリーも計算できるので、どれくらい食べたか、何を食べたかが把握できます。
今日の足りなかった栄養素などアドバイスまでくれる優れものです!


細かく書き出し、残カロリーや不足食材が分ることで、
お昼食べ過ぎたから夜は控えようとか、
野菜が少ないからもっと食べようとか、
いろいろ気を付けるようになりますので、とっても重宝しています。


難点は、やっぱりいちいち書き込むのは面倒くさい(笑)
でも、このアプリを使いだすと、2㎏くらいなら3日~1週間内に戻ります。
定着して脂肪に変わる前に調整(消費)するという考え方です。
3、4日ならめんどくさがり屋でも続けられるので、定期的にお世話になってます(*'▽')

3. 身体をゆるめる

さとう式リンパケアに出会ってから9年、セルフケアを毎日続けています。
さとう式リンパケアは、過緊張で収縮した筋肉をゆるめて元の状態に戻す健康美容法です。


リンパケア=カラダのお手入れ
という感じで、毎日10分ほどのケアを取り入れてから、悩みの腰痛、背中の痛み、夏バテ、喉の不調、などがなくなりましたし、姿勢も良くなりました。
それと共に、体重も安定してきた感じです。


日々はゆる~くリンパケア(たまにサボります)
食べ過ぎた日やむくみが気になる日はしっかりセルフケア、
そんな感じで調整しながら実行していくことで、体が自然にリセットできるようになりました。


前日の疲労や食べ過ぎたエネルギーを次の日に持ち越さない、
そんな気持ちでリラックスしながらケアすることで心も落ち着いてくるのです。
私にとっては、毎日の歯磨きやお肌のお手入れと同じようにルーティーンとなっています。


基本的に運動は好きではないのであまりやりません。
体型はセルフケアだけで維持していると言っていいと思います(^^)
リンパケアに限らず、
身体をケアすることは健康的な美を保つためには欠かせないことです。
自分に合ったケアを見つけて、毎日続けることがとても大切なのです。


年齢を重ねると不調なところが増えたり太りやすくなったりするので、カラダケアの大切さをより実感します。

意識を高く

美意識、健康意識が高い方は太りにくいはずです。
太ってしまう不快感を嫌っているから。


太った自分も好き!そんな方は今はやせる必要はないかもしれませんが、
もしどんどん太ってしまい、内臓や足腰が悪くなって動けなくなったら・・・
周りのご家族が大変な思いをされるかもしれません。


自分の身体を全てコントロールすることは難しいと思います。
どんなに気を付けていても病気になったり怪我をしてしまったりはしますから。
ただ、体重体型はある程度自分次第で変えることができます。
適正体重であれば内臓が悪くなる確率も減りますし、体が軽くなれば転んで怪我することもなくなります。
きっとその方が自分自身が生きやすいはず。


いつまでも健康で美しく・・・女性の永遠のテーマですね。
人によって健康や美の価値観は違いますが、
自分に満足できるよう、理想の自分に近づけるよういつも意識を高くもっていたいですね。


私も50代に近づき、身体の変化を感じる今日この頃です。
自分の身体を労わりながら、でも甘やかさず、今後もしっかり向き合っていきたいと思っています。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >ダイエットに必要なこと