blog

講座のお知らせ 

愛情いっぱい!親子セルフケアレッスン

目次

親子セルフケアレッスン

先日行った親子講座に4名のお子様が参加してくれました。
ありがとうございました^^


親子でセルフケアを楽しみました♪
夏休みの良い思い出になってくれたらいいなあと思います。


まずは“ゆるむ”体験から。


耳紐を自分でつくってみて付けてみます。
口が開けやすくなったり、顔周りがなんだかスッキリする体験です。


その後は、ゆらゆら揺れているだけでも筋肉はふわっとやわらかになります。
あっという間に姿勢もキレイに!!簡単~~!!

小5男子

ゲーム大好きで、お母さんは姿勢が悪いのが気になるところです。
足指をくるくる回す「足指ワイワイ体操」で、脚が軽くなってご本人びっくりしていました(笑)
巻き肩反り腰はだいぶ良くなりました!


ゲームや勉強の合間にくるくると簡単な体操で、疲れが取れて集中力もアップします。
是非お家でお試し下さい。

中一女子

中学生になりスマホが解禁になったので、やはりスマホ時間が長いのが気になります。
前かがみの姿勢で首がストレートネックになり、肩や首のこりにつながります。
早起きが苦手なのでそこもクリアできるようなケアを。


胸式呼吸やお口を大きく動かす「あによべ体操」で肩回りが軽くなりました!
スマホタイムの合間にやっておくとリンパの滞りがなくなり、朝の寝覚めも良いですよ。
試してみてくださいね。

小3女子

こちらもストレートネック気味でした💦
「キラパタ体操」で全身の筋肉をゆるめます。


手をキラキラやパタパタやトントンさせて身体を整えるのが少し恥ずかしいようでしたが(笑)
お家でなら気にせずできるかな?


テレビを見ながらでもできるので、親子で楽しみながらでやってね~~♪

テーピングで身体のバランスを整える

最後にさとう式テーピングをお子様とお母さんに巻き巻き♪
巻くだけで脚が軽くなり、姿勢が良くなります。


足も速くなるよ~と伝えたら、「運動会で巻いてよ!」て言ってました(笑)
テーピングの巻き方は、インソール基本講座という講座で学ぶことができます。


次回は、8月9日(月)に開催します。
運動会速く走りたい~というお子様がみえたらご参加下さいね!

ケアタイムで親子スキンシップ!

もうお一人は年長さんだったので、最後限界が来ました(笑)
参加してくれてありがとうね(^^)/


今回は特別に、親御さんがお子様に向けてできる簡単なケアもお伝えしました。
学校やお友達とのやり取りなどで、意外と緊張しているのが現代っ子。


お家でスキンシップを取りながら楽しくケアをすることで、カラダも心も必ず楽になります。
これができるのはお母さんだけだと思います。
愛情いっぱいに、お子様とのケアタイムを楽しんで頂きたいです(^^)


さとう式で親子の絆を深めることができたらとっても嬉しい、そんな思いで毎年開催しています。
不安定な世情のため今後の開催は未定ですが、受講希望のお声にはお応えしようと思います。
ご興味ありましたらお気軽にお問合せ下さいませ。



SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >愛情いっぱい!親子セルフケアレッスン