blog

ブログ 

社会に恩返しできる人生を

珍しくプライベート記事です。

サロン運営と母親と、
なかなか忙しい毎日ですが、
もうすぐ娘が高校を卒業します。

進路は美容の専門学校へ。
美容関係に進むことに決めたのは、
私の影響も少しあるのかな、と思います(^^)

先日、その進学の準備で名古屋の高島屋まで
行ってきました。

目次

娘とランチ

学校指定のリクルートスーツの注文にデパートまで。
リクルートスーツも指定とかあるんですね?
初めて知りました(^^;;
オーダーなので、太ったり痩せたりしてサイズが変わったらどうしよう〜とか思いながら注文してきました(笑)

その後はランチでピザ店へ。
最近バイトを始めたのでその話題とか、友達の話題とか、そのピザ店のスタッフさんがとても対応が良かったのでその話とか…

たわいもない話をして帰ってきました。
こんな時間は本当に今まで取れなかった!
なぜなら、娘は部活少女だったので。

バスケ漬けの10年間

小学校二年生からバスケットを始めた娘。
高校三年の11月まで、怪我もなく楽しく続けることができました。

夏のインターハイに出場できて、冬の全国大会も出場目指してがんばってきましたが、県大会の決勝で負けて引退しました。

バスケ漬けの10年間だったので、親子でオシャレなカフェとか買い物とか行ったことがほとんどなく、引退して時間ができていつでもどこでも行ける状態になりましたがまだ慣れてない…
という感じです^^

気遣いができる人に

名古屋まで電車で行ったのですが、
私は車内で仕事のLINEを無心で打っていました。
しばらくすると娘が小声で、「お母さん、隣。」と。
何??と思ってみると、70代位のおばあちゃんが立っていました。
その後娘が席を譲っていました。

全然気づかなかった自分にに反省しつつ、すぐ席を譲った娘を少し誇らしく感じました。

その後、私のスマホが電池がなくなってきたのを知ってスッとモバイルバッテリーを出してくれたり、久しぶりのヒール靴で足が痛くなった私にすぐ気づいてくれたりと。

なんか、知らぬ間に気遣いができる人になっているのだなあと感心。

私は何かやり始めると周りが見えないタイプなので、気遣いとか満足に教えられていないかもしれません💦
これってきっと10年間の部活動で培ったものかなあと感じました。

小、中、高とキャプテンをさせてもらったのも、気遣いや責任感を養うことに繋がったのだと思い、ただただ娘に関わって頂いた方に感謝の気持ちでいっぱいです。

家ではわがまま放題で、無神経な印象のある子ですが、外面はめちゃくちゃよい!
それがとても大事だと気づかせてくれたのも部活動です。
(私は外面が悪かったので苦労した)

社会に役立つ人になる

何かに一生懸命取り組むことって本当に幸せなこと。

特に若い頃がんばったり失敗したり泣いたり感動したりって、その後の人生の財産になります。

そういう経験をさせてもらうことが、社会に出た時の下地になります。
親として本当にありがたいことです。

私(母)は、スポーツにも勉強にもあまり意欲的ではなかったので正直後悔しています。
何か一生懸命やってればよかったなぁ〜と。

その分今、お仕事やお客様に真剣に取り組んでいるというところです。
いくつになっても努力はできる!!

スポーツを通してたくさんの学びを得た娘は本当に幸せ者です。
いつか社会のお役に立って、恩返しできるような人生を歩んで欲しいと思う親心です。

私も娘に負けないように!
もっと社会貢献できる人になるべく引き続き活動していきます。
それが人としての存在価値なのだと思います。
関わって頂いた方全員が幸せになれるサロン、が目標です。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >社会に恩返しできる人生を