blog

カラダリセット 

美容健康の大敵!むくみ解消法

先週の土日は、子供の遠征の引率で明石市へ。
長時間バスに揺られて、食事も不規則な週末。
月曜日はめっちゃむくみました。


年齢を負う毎にむくみやすくなります。

それはなぜかというと、筋肉量が減るから!
リンパを流す役目の筋肉が減ると、滞るのは当たり前です。

なるべくむくまないように気を付けるのは大前提ですが、
それでも生活リズムが崩れてむくんでしまう時ってあります!

そんな時の対処法をお伝えします(^.^)
全て簡単な事ですので、参考にして頂けると幸いです。

目次

ラーメンを食べると二日間むくむ・・・

土曜は三重に帰ってくるのが夜遅くなり、ラーメンを食べました。
次の日も朝早くから出発だったので睡眠もあまり取れず・・・


そしたら、(日)(月)とめちゃくちゃむくみました(当たり前か!)
不規則な生活の代償はむくみ。
体重も1㎏近く増えてましたね( ;∀;)

①温かい飲み物を飲む

内臓を温めると、臓器が活発に動くようになります。
滞っているリンパ液の促しやすくなるので、温かいものを食べたり飲んだりすると良いです。


むくみがひどい時は、利尿作用のあるコーヒーやルイボスティをよく飲みます。
もちろんホットで!
トイレが近くなり、むくみの解消につながります。
コーヒー類とは別に、水の摂取は2リットル以上を目指してます。

②体を動かす

体を動かすと言っても、苦手なので激しいスポーツはしません(^^;


買い物に行ったついでにたくさん歩く
リンパケアや軽いストレッチをする
関節を回したり動かしたりしてみる


という程度です。
リンパは筋肉のポンプ運動で流れているので、身体を動かすと筋肉が動いてくれるので、
どんどん流れやすくなります。
運動の時間が取れないときでも、家事などでたくさん動くように心がけるとかなり違いますよ。


③カリウム摂取

むくみの原因はカリウム不足。
余分なナトリウム(塩)を排出するためにはカリウムが必須です。
カリウムが多く含まれている食材は、


さつまいも、じゃがいも、きゅうり、きのこ類やほうれん草、海藻、ナッツ、
バナナ、リンゴ、キウイ、スイカ等・・・


これらを積極的に取れるといいんですが、、、
時間がない!面倒だ!と思っちゃう私は、サプリメントに頼ります(^^)/


ドラッグストアでも通販でもたくさん販売されているので、色々試してみるのがおすすめです。
ちなみに、夏は汗をかくのでカリウムが不足しやすいです。
夏の間はカリウムのサプリメントは継続して取った方がよいと思います。

むくみは肥満や病気につながります

以上3つのことをやってみると、むくみが早く解消されます。
これは緊急時に集中してやると良いということではなく、
毎日の生活に取り入れていくと、むくみにくい体質を手に入れられます。


むくみはいづれは肥満や病気につながってしまう怖い現象です。
体質だから仕方ない・・・と諦めず、生活を少しづつでも見直していくと良いでしょう。


老廃物をためない身体は、若々しい美肌をつくります!
アラフィフ以上の皆様は、是非参考にしてみて下さいね♪

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >美容健康の大敵!むくみ解消法