blog

ブログ 

更年期ダイエット

実は夏前から少し太ってしまいまして。
プラス2㎏ぐらいですが、なかなか戻らずでした。

2㎏ってわずかと感じるかもしれませんが、服を着た時のラインがものすごく変わります!
デニムがぴちっとなったり、スカートのウエストがきつくなり、シャツも何だか窮屈な気がしました。
やはり女性は太るとテンションが下がりますね💦

目次

原因は・・・

年齢的なものか、いつもより痩せにくくなってるな~と感じました。
むくみやすく太りやすくなる・・・そう聞いていましたがまさにその通りでした💦
身体も不調で、便秘気味になるし疲れやすくなるし。
痩せないとな~思っていたのですが、いつものように戻りません。


原因は、
更年期で夏太り
というところです。


夏は気温が上がり、代謝機能が落ちるので痩せにくくなる季節。
もともと夏太りしやすかったのですが今年の夏はちょっとしんどかったです。
恐るべし更年期(泣


秋から基礎代謝が上がるのでちょっと集中しようと思い、現在順調に痩せてきました。
あと0.5㎏で戻りそうです♪
この20年間で体脂肪は少しずつ増えてきましたが、体重はほとんど変わらずキープしてきました。
(妊娠期を除く)
久しぶりに体重増加して結構焦りましたねー。
やっぱり体が重くてしんどかった!
ただ、2㎏増で済んだのは日頃から体重管理する癖をつけていたからだと感じました。


■体重  55.3㎏ → 53.8㎏
■体脂肪 25% → 23%


現在こんな感じですね。
せっかくなので、実践してきた20年間体重をキープするコツと、更年期のダイエットについてシェアさせて頂きます!

20年間変わらない体重のコツ

何を食べたらNGみたいなものは作りません。
昼夜外食の時もあります。
甘いものも食べます!
ストイックにならない、食べ過ぎても次の日気を付けたら良い、不完璧万歳!!
ポイントを書いてみました。


🍩毎日体重計に乗る(できれば朝トイレ後と夜夕食前)
🍩タンパク質、食物繊維、ビタミン類は積極的に摂る
🍩食べ過ぎた翌日は果物、プロテイン、オートミールなどで調整
🍩塩分を控える
🍩白砂糖→オリゴ糖、甜菜糖、とうきび糖に替える
🍩サラダ油→オリーブ油、ごま油、亜麻仁油などに替える
🍩水分をたくさん摂る(できれば1日2ℓくらい)
🍩朝イチと夜寝る前は白湯を飲む
🍩大まかなカロリー計算はする(あすけんアプリ使用)
🍩便秘になったら我慢せず軽めの薬を飲む(酸化マグネシウムや漢方)


この中でいちばん大事なのは、体重計に毎日乗る、です。
毎日目で見て数字で把握することはすごくおすすめです。
現状把握すると、自分の身体の変化にも気付きやすくなりますよ。
私は朝起きた時の体重が、体重計に乗る前にだいたい分かります。
誤差あっても100ℊくらいなんです。ちょっとすごいなあと自分でも思います笑


あとは、ダイエット中でも家族や友人とのつきあいは大切にします。
外食も工夫して食べたらそんなに問題はありません。
焼肉やお寿司は食べるものを選べばダイエット向き、ラーメンはスープを残すと良いです。
食事は楽しんで、食べ過ぎたら次の日に調整すれば良いので


完璧を求めず自分にある程度甘くしてあげる。
更年期は精神的にもイライラしたり落ち込んだり、不安定になりやすいので、
食べるときは純粋に幸せを感じながら味わいたいですね。


運動は好きではありません

運動は正直あまり好きではありません!
全くジムへ行こうとは思いません!
独身時代お金を捨てていた経験があります汗


ただ、ある程度年齢がいくと、運動は不可欠だなと思います。
なぜなら、体を動かしてないと筋肉が凝り固まってしまうから。
年をとってから凝り固まるとなかなか元に戻りません。


激しい運動ではなく、歩いたり、自転車に乗ったり、草取りしたり日常的にできる運動なら
継続した方がよいです。
実際、サロンの60~70代のお客様で元気な方の運動率はかなり高いです。


私も時間がある時は、買い物へ歩いて行ったりポスティングしたりしながら
1時間弱歩くようにしています。
あとは寝る前に歪みを整えるため、セルフのリンパケアをしています。
姿勢をリセットして老廃物を流れやすくします。


身体をリセットする


これはすごく大切です。
1週間まとめるのではなく、毎日リセットする。
リンパケアでなくても、呼吸法とかストレッチとか瞑想でもなんでも良いのですが、
きちんとリセットすることは心のリラックスにもつながります。
心と身体は繋がっているので(^.^)


継続は力

特別な事は特にありませんし、たくさんお金をかけていることもありません。
小さなことでも継続していくと、身体はベストな状態をキープしてくれます。


自分では無理~!!
というタイプの方は、パーソナル事務やダイエットコーチにお願いするのが一番の近道です。
効率良くプロの力を借りましょう。


こんな事を書いている私ですが、ダイエットは専門外です(笑)
以前一度チャレンジしましたが、今は美顔の方のお仕事が忙しく無責任に手を出せません!
でも、知識はあるのでいつかやりたいことのひとつです。
そのうち再チャレンジするかもしれません。。。


皆様に役立つ情報が一つでもあると良いのですが(^^)
いつまでも健康で美しく在るためにお手伝いできることがあれば幸いです。



SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >更年期ダイエット