blog

ブログ 

肌を美しく保つために必要な事

そう言えば!という感じですが、先日は22回目の結婚記念日を迎えました。
いつも特に何にもしませんが、夫からはプチプレゼントみたいなものを頂きます。
私も今年は珍しく可愛いお花を飾ってみました。

いつもありがとう。これからもよろしくね。

そんな感じでさらっと終わる記念日ですが、私にはそれでちょうど良い感じ。
記念日はいつもと違う特別な日ではなく、日常の中の「区切り」という捉え方です。
普通に過ぎていくことがとても幸せで、尊いと感じます。

夫婦なのでいろいろあるのは当たり前ですが、ちょっと立ち止まってお互い感謝することができる記念日が素敵ですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日は、肌を美しく保つために必要な事を3つ書きました。
お時間許す方はお読みください(^^)

 

目次

肌をきれいに保つために外せないこと

肌をきれいに保つために外せないこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①質の良い睡眠
②バランスの取れた食事
③紫外線対策
④ストレスをためない
⑤質の良い化粧品を長期的に使う
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この5点です。
なかなか全部クリアするのは難しいですが・・・。
できるだけ近付けることが大事です。


遺伝的に肌が強い、保水力が高い、キメが細かいなどのラッキーな方もいらっしゃいます。
羨ましい限りですが、上の5点を無視した生活をすると40代後半からはみるみる衰えていきます。


やはり人は平等に年をとるのです。
毎日肌に良いことを意識してする、肌に悪いことをできる限りしない、
その積み重ねが年齢に負けない美しい肌をつくります。


・近所だからすっぴんで出かける
・眠すぎてお化粧を落とさずに寝ちゃった
・インスタントや外食ばっかり
・いつも睡眠時間4時間くらい


そんな生活を続けるとやはり肌の衰えは早まります。
肌どころか、内臓や筋肉や骨も栄養不足とストレスで不調が出始めます。


50代を迎えた私が一番言いたいことは、毎日の積み重ねが今のあなたをつくっているということです。
完璧でなくてもよいけど、お肌や身体が喜ぶことをもっとしてあげるべき。


そのために大切だな、と感じることを3つお伝えしたいと思います

1.自分の変化に敏感になること

まずは自分の肌や身体の変化を観察することが必要です。
過去と現在でお肌の調子がどう違うか?
例えば、


昨日なかった吹き出物ができている、
先週は乾燥してたけど今週はましだなあ、
数日前から目の周りのシワがすごく気になる・・・
最近膝に鈍痛がある、腕が上がりにくい 等


こんな感じで、とにかく昨日の自分と、先週の自分と、昨年の自分とどう変化した?
これを常に意識している方は、比較的健康でお綺麗です。
やはり、小さい不具合を見つけることができる方は早く「修正」することができます。
小さい不具合は気付かず放っておかれるとどんどん修正しづらくなります。
出来るだけ早く気付くことが大切です。


気付いたらすぐに、自分で生活や習慣を改めるのと施術やセルフケアでメンテナンスすることで、大事に至らずに済みます。

2.欲望に負けないこと

眠さに負けて朝までメイクを落とさずに眠ってしまった、
肌のコンディションが悪いけど揚げ物が止められない、
動画を見たいのでつい夜更かししてしまう


そんな経験ありませんか?私はあります!
生きていると欲望が尽きませんね!笑


欲望を禁止するのはストレス以外の何物でもありませんが、欲望のまま生きると身体や心に不具合が出ることが多々あり、それがもっと大きいストレスに繋がっていきます。
肌が荒れている事、カラダの不調が続くこと、これはものすごいストレスですよ!


肌や身体のことを最優先に考えてあげると、自然と健康美が手に入ります。
キレイでいられることで、心も安定します。
女性はある程度年を重ねると、刺激や欲望より心の安定の方が幸せを感じる確率は高くなると思います。
目先の欲望を捨てて、健康美と確かな心の安定を手に入れましょう。

3.やさしく丁寧に扱う事

お客様のスキンケア方法をお聞きすると、だいたいの方が残念ながら“雑”なんです汗


熱いお湯で顔を洗っていたり、
皮膚をこすったり叩いたりしてスキンケアしたり、
タオルでゴシゴシ顔を拭いていたり、


本当に恐ろしいな~と思うことがよくあります(笑)
お肌はご自身が想像している以上にデリケートです。
もっともっと優しく丁寧に扱ってあげてほしいです。


皮膚の一番外側の角質層は、バリアとなって外側からの刺激から肌を守ってくれています。
そこを過剰に刺激する事で、角質層が薄くなり肌トラブルが発生します。
乾燥もシミもシしわも角質層が未熟なために増加する加齢トラブルです。
厚みが0.02mmに満たない角質層、本当に薄いのです!


正しい触り方は、ちょっと大げさ気味に言うと、産毛に触れるくらいの圧、です。
それくらいの微弱な圧だと皮膚を引っ張ったりすることはありません。
皮膚が動かないように触れる、が正解です。


慣れるまではなかなか難しいのですが、クレンジングの時も化粧水を付けるときも基本はコレです。
そうすることで、美容成分が浸透しやすくなりシミやしわやたるみの予防になります。
是非やってみて下さい。

究極の肌再生【6月🍀再生美容体験会】

今月は再生美容の体験会を開催します!


 

💎究極の肌再生【再生美容】💎
再生医療ドクターと共同開発した“ヒト幹細胞培養液”は純国産、無添加に拘っています。
高品質の成分を肌の深部に取り込むことで、細胞が増殖しいて劇的な肌改革が始まります!

エステティシャン歴22年の私が自信を持ってお勧めできる最新の肌ケアです。
体験されたい方は是非ご一報ください。
↓ ↓ ↓ ↓

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >肌を美しく保つために必要な事